セキュリティこねこね

セキュリティ関連技術やCTFなどのアウトプット

ZoomやTeamsのTV会議で使うためのマイクとしてNTUSBMINIを購入

テレビ会議にずーっとノートPCの内臓マイクを使っていたのですが、さすがにタイピング音がうるさかろうと思い、以下のちょっとしっかりしたマイクと、ついでにマイクアームを購入してみました。

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: エレクトロニクス

購入にあたり参考にした情報などを紹介したいと思います。

マイク選定の取っ掛かり

マイクを検討するにあたり最初に頭に浮かんだのは、昔からよく聴いていたrebuild.fmです。検索してみたところ2020年の使用機材に関する記事とツイートがあったので、ここで紹介されていた「Rode NT-USB Mini」が手軽でよさそうだと思い調べ始めました。

weblog.bulknews.net

YouTube

さっそく、ひたすらYouTubeでレビュー動画を見ていきました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

以下は海外のもの。特に一つ目の動画はキーボードタイプ音の入り方などが分かってよいです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

その他の候補

あとは別の候補として以下も少し気になりましたが、値段が倍くらいしたので選びませんでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

Teamsでの動作確認

以上を見て、自分の用途ではかなりオーバースペックのような気はしたものの、気になったので購入を決めた次第です。

届いて動作確認してみたところ、Teamsのデバイス設定画面にある「テスト通話」ではどういうわけかノイズだらけになってしまいました。うわーこれは大失敗か?と思いましたが、試しに別PCと通話してみたら問題ない音質で聞こえました。

どうやら「テスト通話」だとサーバ側で録音する都合からか通常よりも音質が悪くなってしまうようです。なので、Teamsの「テスト通話」は、あくまで音が聞こえるかどうかの確認程度とし、実際の音質は通話して確認するのがよさそうです。

まとめ

確認した結果、音質も問題なく、マイクアームもしっかり重量を支えて安定して使えています。

物理的なミュート機能はないので、ZoomやTeamsではショートカットキーでミュートを切り替えながら使っていきます。

Zoomのミュート切り替え:Space長押し、Alt+A

note.com

Teamsのミュート切り替え:Ctrl+Shift+M

support.microsoft.com

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI

  • 発売日: 2020/04/17
  • メディア: エレクトロニクス